★人生は「縁」と「運」と「努力」★
HOME  │  プライバシーポリシー  │  お問い合わせフォーム  │  組合加盟お申込フォーム

 今回のコラム寄稿者は、MRSWKZKさんです。
 「若い頃はよく愚痴をこぼしていました。あれから40年、今はご飯をこぼすようになりました。」あれから40年のフレーズでブレイクされた綾小路きみまろ氏が一冊のちょっと真面目な本を出版された一部をご紹介致します。
 人生を大きく変えるチャンスは誰にでも平等に訪れる。私は少なくても3回位は必ず来ると思っている。ただそれに気付かない人もいればつかめない人もいます。チャンスをものにするためには常日頃の準備が大切です。
 人生は「縁」と「運」と「努力」の積み重ねです。
 運は天から降ってくるもの、それを手繰り寄せるのは人の縁です。
 ですが最後にそれをものにできるかどうかはそれまでに人知れず続けてきた努力にかかっています。
 羨むだけでは与えられません。多くの運に恵まれるかどうかは努力によって広げた下地の広さがものを云うのです。
 人との「縁」を大切にし、自分も「努力」を怠らない。そういう人が「運のいい人」と呼ばれます。
 30年の潜伏生活を経て漫談師として15年前にブレイクされた、
 綾小路きみまろ氏だからの言葉だと思いました。
共感を呼びました。
 さて、私も40年を振り返ってみました。現在があるのは修行時代の恩師・先輩・同僚さまざまな人との出会いがあり学び、チャンスがありお店を出す事が出来ました。運が良かったと思います。最近足りないものを感じます。開店当初の勢いです。若かったあの頃の行動力、意欲、若さ、美しさ(笑う)今はどうでしょう?
 意欲に欠け張り合いも無くなり、こんなもんでと妥協する。容姿にも出てきている。どう見ても40代には見えない(^_^;)あたりまえ!?
 いやいや!これではいけない!!
 目標を持って張り合いのある人生にするのだ(^O^)/~と自分自身を奮い立たせるこの頃です。
 美容師はお客様があっての事、人と人とのつながりを大事にしたい。まずは喜んで頂きたいと思います。
 周りの人々・家族・美容師組合員に感謝します。
サイト内検索
Google     WWW を検索   「BAながの」を検索 
Since2006 Copyright (C)  Beauty Shop Owners Association Nagano. All Rights Reserved.