コラム Back number 21-25
HOME  │  プライバシーポリシー  │  サイトマップ  │  お問い合わせフォーム  │  組合加盟お申込フォーム
021 「夏冷え」にご用心!! K.D さん
022 失効?〜しまったぁ〜! HYHD さん
023 ちまたで話題の心理テストを知っていますか? KDTD さん
024 元気になる方法 SKHD さん
025 美容組合は〜ハッピー、ラッキー、エンジョイ!〜 FSAK さん



021
021 「夏冷え」にご用心!! K.D さん
 花王が、2006年に首都圏の女性約1000人を対象に「冷え」の実態調査をした結果、冬で5割、夏でも4割が冷えを感じているようです。
 もともとは、夏は暑くて当たり前。涼むために打ち水をしたり、うちわや扇風機、気持ちの面では風鈴などで涼を感じていました。食の面でも、夏にはキュウリやトマト、すいかや葉物の野菜など身体を冷やす食べ物が多く、汗をかいては水分を補給するというのが動物としての人間の自然な姿でした。 
 しかし、冷房が完備されている現代では、様子が違います。クーラーの効いた部屋では汗をかかず、長時間いる場合は夏でもカーディガンやひざ掛けが必需品。
 一歩外へ出れば30度を超す暑さなのにこれでは身体がついて来られません。
昔の夏バテは暑さからきていたのですが、今の夏バテは寒さと暑さの変化による自律神経からきているようです。
 お肌のトラブルも、冬と同じような血行の悪さから来ている人も多いようです。
対策としてはよく言われる事ですが、一日の終わりにはぬるめのお風呂にゆっくりつかって十分に温まること。そして、汗をかくことのようです。代謝を良くして老廃物を出し、よく寝て細胞を休息させるのが大切のようです。
美容室はお客様が長く滞在されますので、お客様と自分の健康を考えると部屋の冷えすぎにはご注意を!
       信濃毎日新聞 H20.8.19号より一部抜粋


022
022 失効?〜しまったぁ〜! HYHD さん
 ある日の、午後12時35分、地元の郵便局。
 「林さん、確認のため、写真のある身分証明書はありますか?」と言われ運転免許証を出した。若 い 職員「コピーを取らせて下さい。」
 私 「ハイ、 いいですョ。」
 年配の職員「あっ、私がやるヮ。……… 林さん、これダメですヮ。」
 私 「えっ!! どうして???」
 年配の職員「免許証、切れてますョ、すぐ警察へ行った方がいいですョ。」
 …その足ですぐに警察へ。なんと有効期限が2007年10月25日で失効期限6ヶ月(6月23日)を5日も過ぎていました。今まで4〜5回くらい確認のために免許証を提出していたのに〜!!「トホホ…」たった5日過ぎただけなのに(実際には6ヶ月と5日(笑))しかも6ヶ月と24時まで1秒でも過ぎると失効です。いくら頼んでも法律で決まっているのでダメ!!ちなみに6ヶ月未満だと講習のみ。
 6ヶ月〜1年未満だと普通車仮免許からの手続きになるそうです。
 …その足で今度は試験センターヘ、14時40分着。書類をいろいろもらって、4月30日8時30分『うっかり失効(6ヶ月を超え1年以内)仮免許交付』(正式名称!)、手続き。書類提出後、目、耳の検査窓口3,4カ所をまわり待つこと更に   1時間、やっと仮免許がもらえました。11時頃帰路に。そして次の日からは涙ぐましい日々の連続でした。
 5月 1日〜7日迄 路上実習(隣に免許取得3年以上同上のこと)
 5月 9日 筆記試験(センターにて)
 運よく1回で合格、前の日一夜漬けでした。
 5月16日 路上試験不合格。
 5月23日 路上試験不合格。
 両日共さんざんでした。教習所へ行くことも勧められた。
 5月27日 路上試験不合格。人の話では3回では絶対合格させないとの事!
 5月29日 やっと合格!!!
 6月 3日 中野教習所にて高速道路実習と救命救急講習を1日受講。証明印をもらって帰路。
 6月4日 センター8時30分受付。待つこと2時間、やっと10時30分免許証交付。やれやれ疲れました…。奥さん、息子、息子の嫁、従業員に感謝!!
 おっと、試験官の先生にも感謝。おかげでこれからの20年安全運転で過ごせます。
 皆さん、気をつけましょう。失効と安全運転に!
 ちなみに今、初心者マークをつけて安全運転にしています。                       THE END


023
023 ちまたで話題の心理テストを知っていますか? KDTD さん
 ♪ いま、ちまたで話題の 心理テスト を知っていますか? ♪
 それは、16個の形容詞・形容動詞から連想する言葉を重ね合わせていくだけの簡単なものです。
やり方は…
  1. まず、適当に16個の形容詞または形容動詞を思いつくままに8列2行に書いていきます。 
    事物の性質・状態または心情・感情などを表す言葉で語尾が「い」または「だ」で終わるもの。例えば「早い」「楽しい」「静かだ」「にぎやかだ」など
  2. その言葉から連想する言葉または文をその下に書いていきます。
  3. 連想された言葉の2つからさらに連想する言葉または文を書いていき、最後に1つ残るところで終わりです。
    000 000 000 000 000 000 000 000 ←  形容詞または
    000 000 000 000 000 000 000 000 ←  形容動詞
    00__00 00__00 00__00 00__00 ← 上下で連想する言葉
    00 ______ 00 00 ______ 00
    00______________00 ← この2つから
          ↓
    00   連想する言葉
 最後に残った言葉とその上の2つの言葉が深層心理にある今の自分だそうです。
 さて、結果はどうなりましたか?


024
024 元気になる方法 SKHD さん
 青年部の吉住さんに「コラム書いたんですね…すご〜い!」 かる〜い軽いのりで「私もコラム書いてみようかな?」なんて言ったら
 広報部から電話があり「どうしよう…」のパニック状態のまま私は全日本美容選手権大会へ…。
 コンクール会場は活気に溢れ、(応援メールも届き)心に深く感動を味わうことで美容に対する新しいインスピレーションが湧いてくる。
 まるで…コンサート(最近 東方神起の)に行って来た直後のような熱い自分の気持ちが冷めないうちに文章に残しておこうとこのコラムを書きました。
 「〆切1日前、間に合うかな?」と思いましたが、いつも自分に言い聞かせてる「諦めるな、プラス思考」という言葉を励みに何とか間に合わせることが出来ました。
 私の感動が少しでも伝われば幸いです。
 そもそも、以前の私は、「美容組合にはメリットがないなあ〜。」
 経営するサロンに関しても 「この先、どうなるんだろう…か。」 「後継者はどうしよう…。」 「利益を上げないと…。」と、守る方へ守る方へと考えてしまい、前向きになることを忘れていました。
 そんなスランプに陥っているときに美容組合青年部との出逢いがありました。

 美容に対する熱意を持ち、本音で意見をぶつけ合って新しいものを創り出したり、困っているときはお互いに助け合ったりと、自分の居場所というものを青年部の中で見つけたように思います。
 気が置けない青年部の仲間との出逢いで、念願かなってサロンをオープンしたときの夢や希望で溢れていた頃の自分を取り戻すことが出来ました。
 (年齢制限があるんだったかな? 何時まで私は参加しててもいいのかな?) 
 以前作文コンクールで賞を頂いた時に書いた

 私なりに美容組合と青年部から学んだこと
  @ 接客マナーはやさしく共感を持って礼儀を忘れずに接する
  A ヘアーは無限の美
  B メイクは心のケア 喜びをも自信もついてくる
  C 着付けは伝統と気品
  D エステは自分から綺麗になり健康でプラス思考
  E ネイルは手と手が触れ合うことでお互いの信頼感を
  F 社会福祉事業にも積極的に取り組む
  G 毎日の生活は時間が足りない程の忙しさだが、1分1秒無駄なく人生を過ごす

 (他県の美容師さんが畳一畳分の紙に書いて壁に貼り、心得として 
 毎日スタッフと共に読んでいると聞きました。)
 そのことを知り私は、さらに…
 お客様によりよりサービスを提供するために、スタッフ教育に「相手を考える話し方」というものを取り入れました。
 また…
 懇親会・コンクールでの経験と知識を生の声で聞くことができ、楽しくも貴重なひと時を過ごし、研修会の醍醐味は「交流を深めること」にあると思います。
 確かに知識や技術を身に付け、自分のサロンにフォードバックすることは大切ですが、それよりも、多くの人と知り合い、交流の輪を広げ、いろいろな人の考え方を知ると言うことが大切だと言うことを実感しました。

             ※※※ちょっと堅い文章になっちゃったかな??※※※

 最近…落ち込むことばかりで、怒ったり、自己嫌悪になってイライラが続いて頭の中がパニックになりまして。趣味である映画(年間50回ほど映画館に行くこと)も、下降気味でした。

 そんな時は、ひたすら掃除、そ〜じ…おそうじ…部屋の模様替え(CD・大音量で聞きながら)
 3日後…おぅ〜☆きれい!満足
 さらにライトスパ(皆様も入って見てはいかがですか?)
 綺麗なLEDの光と、爽やか酸素を吸って身体も心もリフレッシュ!!
 (ついでに店舗のリニューアルもしちゃいました。)
 美容室の名前からして、皆様の想像している「白雪姫」とは<遙かにイメージ違いな店外内装です。
 何時も思いつきで行動して、パワーUPしているのが私。
 特別なことがない限り断らない、自分に素質がなく出来ないことは手伝っていただいてます(感謝!)
 何事にも一生懸命なのが私。
 作文コンクールのようにならないようで書いてみたら、かなり…散文!!でした。

 最後まで読んでいただいた方「ありがとうございました。


025
025 美容組合は〜ハッピー、ラッキー、エンジョイ!〜 FSAK さん
「自分は飽きっぽい性格なのに何でこの仕事を20年以上も続けてこれたのだろうか?」と最近ふと考えました。
「楽しかったからかなぁ?…。」とか色々思うのですがやっぱり心優しいお客様に囲まれて仕事をしてこれたのが続いた一番の要因かなという結論に達しました。
 そんなことを考えているうちに、よく考えると自分が仕事のことで自慢できることと言えばいいお客様に恵まれていること以外にないことに気づき、あらためて、お客様に感謝の気持ちがわいてきました。
 一昨年の夏から組合青年部に参加させて頂くようになり、「皆、修業時代に同じような経験をしてきていて今は今で似たような問題を抱えながら頑張っているんだなぁ…。」ということを感じました。
 悩んでいるのは自分だけじゃないんだな、と気づかされ安心した気持ちになりました。組合青年部はとてもおもしろく楽しい人ばかりです。
 「皆さん!参加してみるととても楽しいですよ!  ご参加、お待ち申し上げております!!」

 美容組合の中高支部に入れていただき感じたのは先輩美容師の先生たちが、とってもパワフルではつらつとしていらっしゃるということです。私よりずっと年上の先生たちにくらべれば自分はまだまだひよっ子なんだと思い、「ふんどしのひも」(パ○ツのゴム! )をしめ直さなければという気持ちにさせられました。
 美容組合に入っていろいろな人たちに出会えて、いろいろな経験をさせていただいて本当に良かったと思っています。この場をお借りして私を青年部主催のボーリング大会に連れ出してくださった先生、連絡をして下さった先生、私を暖かく迎えて下さった支部長はじめとする中高支部の先輩美容師の皆様、青年部の皆さんに感謝します。

  「ありがとうございます!」 「これからも、どうぞ よろしく お願い致します! おねが…!!\(^o^)/」
          ★青年部Juffy2の活動に参加しませんか!詳しくは026-228-0404まで


HOME  │  プライバシーポリシー  │  サイトマップ  │  お問い合わせフォーム  │  組合加盟お申込フォーム
サイト内検索
Google     WWW を検索   「BAながの」を検索 
Since2006 Copyright (C)  Beauty Shop Owners Association Nagano. All Rights Reserved.