22年度 イベント情報(01) 

2210年7月12日(月) 於:岡谷市岡谷市民総合体育館(スワンドーム)
HOME  │  プライバシーポリシー  │  サイトマップ  │  お問い合わせフォーム  │  組合加盟お申込フォーム
 平成22年7月12日、岡谷市岡谷市民総合体育館(スワンドーム)に於いて、第44回長野県美容技術選手権大会(兼、全国大会予選会)が開催されました。県内四連絡会より一一九名の選手が参加。カット&ブロー(10名)、クリエイティブ・ファッション(9名)、ワインディング(24名)、中振袖(13名:今回は着付用ボディで競技)、留袖着付(21名)、ドライカット(11名)、まとめ髪(21名)、ネイル(3名)、メイク(6名)、洋装ブライダル(1名)の10種目。あいにくの雨天にも拘わらず早朝より駆けつけて下さった大勢の方々の応援を力に熱戦が繰り広げられました。
 競技終了後、熱戦冷めやらぬ会場で、今年はアトラクションとしてシンセサイザー(シンセニスト)影武者(大町市在住)が「幻想の世界へ癒しの散歩をしませんか」と題して、素晴らしいサプライズのコンサートがあり会場全体が幻想の世界へ引き込まれる音響で選手を始め会場の皆様方に楽しんで頂きました。
 表彰式では各種目ごとに、3位、2位、1位が決定。優勝された6種目7名の選手の皆様は11月16日、岡山県で開催されます全国大会に県代表として派遣されます。
 3ヶ月後の大会に向けて日々研鑚に努めて満足の結果が得られます様頑張って下さい。今大会開催にあたり役員始め南信連絡会の先生方、スタッフ、青年部の皆様、事務局スタッフのご協力の下、前日からの準備、当日競技の準備、又雨の中での駐車場係と大変お疲れ様でした。 御蔭様で大会が無事終了する事ができ感謝申し上げます。有難うございました。

優勝者の声
カット&ブロー部門
 今回、カット&ブロー競技に参加させていただき、色々と勉強になりました。当然、カット、ブロー仕上げに、おける技術的な事。結果を出す事で、周りの方に喜んでいただき、自分自身も本心から感謝できる事。きっとあとから効いてくる事もたくさんあると思います。なかでも、店の営業に絡んだ視点から気付いた事を書きたいと思います。私は「優勝する!」ということを最低の目標として臨み、優勝することができました。この目標は自分の為というより、「優勝することでより多くのお客さまにお店の存在を知って欲しい」と、考えたからです。結果新聞等で取り上げていただき、まだ判りませんが集客に向けての器が、一つ増えたと思っています。
 つまり、組合の大会を集客のためのステップとして考えたのです。するとコンテストに参加したり、させる意味というものが、店の繁栄につながります。組合として、新聞だけでなく、地元のタウン誌などに掲載して頂けると、さらに集客効果も期待できますし、大会に参加する方のレベルも上がると思います。
 最後になりましたが、大会に向けて支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。                       埴科支部 H.K


まとめ髪部門
 まとめ髪部門の競技課題が成人式の着物に合ったアップスタイルということで、普段のサロンワークではどちらかというと造ることの少ないスタイルです。
和装に合うスタイルなので、面の艶感を出す部分を多めに出したかったのと、堅くなりすぎないように、毛先に柔らかい動きのある部分を上手く合わせたスタイルを考えました。
 全体のバランスは練習の中で、いろいろ調節して、納得のいくデザインになりましたが、やはり、サイドやネープの締まり具合、艶感、細部の仕上がりはあまり納得のいかないまま、当日を迎えてしまいました。
当日は他の出場者の作品には、本当にたくさんの刺激を受けました。
数ある作品の中から優勝作品に選んで頂いたことは、一つの結果として本当に嬉しいです。
 ですが、私にとってこれからの課題も見えてきた大会だったので、さらに上を目指して頑張ろうと思います。                       中信支部 H.M


ドライカット部門
 このたびは第四十四回長野県美容技術選手権大会のドライカット競技で優勝という素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。サロン入社当初からこの大会に出場させていただき、いろいろな競技に挑戦し、今回で七年目になります。
 ここまで続けて参加させて頂き、賞を頂けたのもサロンのサポート体制が整っている事、技術を積極的に教えてくださった先生や先輩方、一緒に学んだ仲間がいたおかげだと思っています。心から感謝しています。
 ドライカット競技では、黒髪に似合うデザインを考えるのが難しかったです。ブローなしでも自然な丸みが出るように、事前のパーマや仕込みを工夫しました。この技術をサロンワークに生かしていきたいと思います。
 このように素晴らしい環境で仕事ができることこそとても幸せに思います。この気持ちを忘れることなく精進していきたいと思います。ありがとうございました。
                              長水支部 N.K



中振袖着付け部門
 この度は「中振袖着付け部門」優勝をいただき、ありがとうございました。
 今回の長野県美容技術選手権大会に出場するにあたり、私を指導して下さった先生方、日々の生活に協力してくれた家族に感謝しております。
 また、大会を開催するにあたり運営にあたられた先生方、スタッフの皆様にも大変感謝しております。
私が今回この大会に出場した目的は、まず、第一に自分自身の技術の向上です。定期的に行う勉強会や営業の中でも学ぶことは沢山あります。
 しかし、やはり目の前に具体的な課題を設けられることは自分が向かうべき方向がしっかりと決定し、そのために勉強をしていくので、とても有意義な時間になりました。
 またこれから全国大会へ向けて新たな気持ちで精一杯勉強し、自分が納得出来る作品を創りたいと思っております。                                     中信支部 M.M



留袖着付け部門
 このたびは優勝と言う素晴らしい賞をいただけた事に、自分自身本当に驚き、そして大変嬉しく思っております。
 練習する中で、いくつもの壁にぶち当たり逃げ出したくなる事もたくさんありましたが、いつでも支えてくれていたオーナー夫妻のおかげで、乗り越えることができました。
 どんなに遅い時間だろうと、丁寧にひとつひとつ教えていただけたこと、解決策を一緒に考えてくださった事、すべての事に感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、先生を始めとするスタッフの方々にはたくさんの応援を頂き、とても大きな力となりました。大会まで支えてくださった全ての方のおかげで、このような賞をいただく事が出来ました。本当にありがとうございました。
 技術の面では、まだまだ未熟な私ですので、今まで以上の努力をしていきたいと思います。
素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございました。             飯伊支部 K.Y



クリエイティブ・ファッション部門
 この度は、第四十四回長野県美容技術選手権大会に出場させて頂き、優勝という名誉ある賞を頂きまして、心より感謝いたしております。昨年は初めての大会ということもあり、緊張をしてしまい、良い成績を出す事ができませんでしたが、今年は全国大会に出場したいという強い思いで出場させていただきました。
 練習の時には、常に自分を甘やかす事なく、良い作品絵を創ることだけを心掛けて取り組ませて頂きました。この度良い結果を出す事が出来たのも、練習に取り組むことのできる環境を作っていただいた会社と先生や、先輩に細やかなアドバイスを頂けたからこそと思っています。
 また、今日から全国大会へ向けての練習を開始しますが、一層心を引き締めて取り組ませていただき、そして練習の成果はサロンの仕事の中で生かしていきたいと思います。そのためにも日々の鍛錬を怠らず、全国大会に向けて精一杯取り組んで参ります。ありがとうございました。                                長水支部 H.K



クリエイティブ・ファッション・ユース部門
 私は、この度「第四十四回長野県美容技術選手権大会」クリエイティブ・ファッション(ユース)の部で優勝という素晴らしい賞を頂く事ができてとても嬉しく思っています。
 クリエイティブ・ファッションは今まで見たこともない作品でした。作品を創る事で難しかったところは、羽を立ち上げるところと、毛流れを繋げるところが難しく、先輩の作品を真似るところから始めました。
 私は美容室に入社してから半年くらいしか経っていませんが、そんな新人の私が優勝する事が出来たのは周りの先輩たちの協力があったからだと思います。
 この優勝に感謝してさらに自分の技術・美的感覚を磨いて、お客さまに喜んで頂ける美容師になりたいと思います。
 ありがとうございました。                                 長水支部 N.I



ネイル部門
七月十二日に岡谷で行われた長野県美容技術選手権大会の、ネイル競技に出場し優勝できましたことを、大変嬉しく思っております。
私がネイルを始めたのは去年の三月ごろからです。まだ一年ちょっとですが、いろいろな経験をした方がよいと思い、今回出場する事に決めました。
当初、ネイル競技出場者は私一人。不安と緊張でいっぱいでしたが再度出場者を募集して頂いたところ新たに二名の出場が決まり、三名での競技となりました。
大会当日は緊張のあまり手の震えが止まらず…、しかしなんとか六十分の競技を終える事が出来、普段は味わうことのない緊張感を味わい、私としてはとてもいい経験をし、充実した一日を過ごす事が出来ました。この大会を通じ更なるステップアップを目指し日々頑張っていきたいと思います。
最後になりましたが、氷川理事長初め大会運営関係者の皆様、審査員の皆様方に深く感謝いたします。                           埴科支部 H.T


メイク部門
今回の大会を終えて、いろいろな事がとても勉強になりました。練習をしながら、トータルで合わせることの難しさやバランスなど、とても苦労しました。特にメイクでは左右の眉毛を同じにする事が一番難しく、競技中は緊張で手が震えてしまいました。
競技終了と同時に今までの練習や大変だった事など考え、やり遂げた達成感で胸が一杯になりました。今回、大会の為にモデルハントに行かせていただいたのですが、イメージに合ったモデルに出会えた事、堂々と表現してくれた事がとても嬉しかったです。
今回優勝と言う、素晴らしい賞を頂けたのも、自分ひとりの力ではここまで来れなかったと思います。夜遅くまで親身になってみてくださった先生や先輩、協力して頂き、ありがとうございました。
 全国大会に向けて足りないところがたくさんあるので、もっと努力して完成度を挙げて、頑張りたいと思います。                諏訪支部 E.F



ワインディング部門
今回美容技術選手権大会に参加させて頂き、とても良い経験をすることができました。美容師になりこのような大会に出場することは、初めてで不安なこともありましたが、練習を積み重ねていく中で、一つのことを突き詰めてく楽しさを感じることができました。
本番はとても緊張しましたが、今までの練習を思い出しながら、いつも通りの力を発揮することができたと思います。
表彰式で名前を呼んで頂いた時はとても嬉しかったです。こうして優勝する事ができたのは、決して自分ひとりの力ではなく、ご指導いただいた沢山の方、周りの支えや応援があったからだと思います。
 今の環境があってこその賞なので、これからもこの感謝の気持ちを忘れず日々成長していきたいです。またワインディングに限らず、美容について奥深く追求していく楽しさを感じていきたいです。                上伊那支部 S.A



洋装ブライダル部門
今回、洋装ブライダル部門に出場し、全国大会への出場を得ることが出来、大変嬉しく思うと同時に、今まで以上に全国大会で賞を得ることの難しさも感じています。
 私はこの部門に今まで三度挑戦させていただいています。全国大会に出場させていただきましたが、自分自身に足りないものが明確に気づくことができました。
 それを一番感じたのは、会場のライティングでした。いかにウエディングドレスを着たモデルさんが美しく見えるか、いかに美しく目立たせることが出来るかをこれからの課題としていきたいです。これから大会まで、優勝するには、どうすればいいのかをしっかり考えていきたいです。
 県の代表として、必ず良い成績(優勝)が残せるよう、頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。                     諏訪支部 S.H







アトラクション(影武者) 審査中のひと時、シンセサイザーの生演奏を楽しんだ。

今大会に出場した挑戦者達!(一部挑戦者本文中に掲載)
Since2006 Copyright (C)  Beauty Shop Owners Association Nagano. All Rights Reserved.